若年層専門就労移行支援事業所
特定非営利活動法人T&E

プログラム

HOME | プログラム

PROGRAM

プログラム内容

工賃の発生する基本プログラム【作業】

工賃を得て、収入を得るということを学ぶ


 
         
      

 
作業プログラムは設立当時から途切れることなくある基本的プログラムです。現在までに多くの企業様とお取引させていただき、作業の内容は決して難易度の高いものではなく、封入、封緘、検品、組み立て、シール貼り、箱詰め、などです。作業の内容に重きを置くのではなく、作業というアイテムを使用しながら、流れや、チームで仕事に取り組むこと(スタートからゴール)、周りを見る力などを、ひとりひとりに合った作業の振り分けを行い、無理なく、着実にステップアップできます。
また、作業のクオリティにもとてもこだわり、多くの企業様より高い評価をいただいています。
T&Eは30年前より作業のプログラムに取り組んでいますが、いつの時代も工賃は出来るだけお支払いしています。多少でも工賃を得ることで、仕事をする喜びであったり、収入を得ることの責任、お金を使う、管理する、など、様々な要素で必要なことを身につけられます。

スポーツプログラム

スポーツを通じて協調性、体力を身につける


 
          
          

 
ここで言う体力とは、肉体的なものだけではなく、精神的な体力でもあります。T&Eに通所する若者の中には学生時代に体育の時間などにあまり良い印象がなく、スポーツ=苦手という方が多くいます。T&Eのスポーツプログラムは学校時代の授業や、体育会系の要素はなく、できるできないではなく、いかに楽しみながら体力、協調性を身につけるか…をテーマにしていますので身体を動かすことに苦手意識がある方もたくさん参加されています。
主にはテニス、バレーボール、バドミントン、卓球、サッカー、フットサルなどです。利用者の希望により新しい競技が取り入れられています。

パソコンプログラム

パソコンが苦手な方や、もっとスキルアップしていきたいという方にもパソコンのプログラムがあります。
基礎的なものを身につけたい、あまりパソコンを普段触ることがない、などの方でも気軽に参加できます。
入所時にはパソコンに苦手意識があった方で、卒業時にはMicrosoft Office Specialist(MOS)の資格を取得される方もいらっしゃいます。

 

社会体験&その他プログラム

ひとりではなかなか行けなかったような場所や買い物、就活の準備などなど一緒に出かけるプログラムです。
例えば、テーマパークや、動物園などでは楽しむことを、また、今まではご家族などに選んで買ってもらっていた洋服などを自分で購入しに行くこと、身だしなみを整える、苦手な方の多い美容院の付き添い、就活に向けたスーツ一式の購入付き添いなど、このプログラムを参加することにより、就職後の楽しみや、知らなかった世界に興味を持ち、趣味に発展したり、それが就職に結びついたり、また、美容院や、スーツ購入、普段着の購入に至るまで、自分で行けるようになるなど力をつけることができます。

 

1年に1度のビッグプログラム

宿泊研修にて大きな力と自信を身につける


 
          
          

 
こちらも、とても苦手という声が聞かれる「宿泊」というプログラム。
学生時代から避けて通ってきた方が多く、「強制プログラムですか?」と見学に来られた方にはよく聞かれます。もちろん、T&Eのプログラムはどれも強制的なものはありません。しかし、どのプログラムも大きな力をつけられるという実績のもと用意していますので、参加できる、参加してみようかな?という方にはおすすめしています。
この宿泊研修は毎年2泊で行われ、参加前と、参加後では明らかに変わります。2泊の宿泊研修を終えた自信と、参加者との絆が深まり、大きな力は参加されたご本人が誰よりも感じられるようです。「宿泊」が苦手という方が多いことを重々に理解した上で、プログラムを組んでいますので、苦手という方も参加して良かったとの声をよく聞くことができます。